記事内に広告が含まれています。

貯金が精神安定剤になる理由 – 貯金のメリットをまとめて解説

貯金
悩んでる人
悩んでる人

貯金が減ると不安になってしまう

「貯金が減っていくと、不安になる。」「貯金が増えると気持ちが落ち着く。」という人も多いと思います。

・この記事で分かること

・貯金が精神安定剤になる理由
・貯金のメリット

・この記事を書いているのは

mochizuki
mochizuki

年100万円貯める節約家
日々節約に関する情報をリサーチしている

私も、貯金が底をつきそうな時は常に不安でした。

それから、家計の見直しと節約をして貯金ができるようになってから、精神的にも安定してどんどん貯金が楽しくなった経験があります。

この記事を読むと、貯金が精神安定剤になる理由が分かり、今すぐ貯金したくなること間違いなしです。

貯金が精神安定剤になる理由

困ってる人
困ってる人

お金がないと常に不安

なぜ、お金が無いと不安になってしまうのでしょうか?

それは次の理由があるからです。

貧困はうつ病のリスクを高める

うつ病はさまざまなな要因が重なり合って発症しますが、その中には次のような原因があります。

・収入が少なくて生活が苦しい
・仕事の人間関係
・仕事の悩み
・子どもの悩み
・家庭内の悩み
・老後の不安

これらのストレスは貯金があることで解消できることがあります。

例えば、老後に年金だけで生活できそうにないという不安は、貯金が2000万円あればある程度解消できるでしょう。

このように、貯金があることでストレスや不安から解放され、精神が安定すると考えられます。

貯金のメリット

次に、貯金をする事で得られるメリットを見ていきましょう。

いつでも仕事を辞められる

仕事で嫌なことがあった時に、貯金が全くないと、すぐに仕事を辞めることが難しいです。

でも、貯金がある程度あれば、今すぐ辞めても生きていけるというメンタルでいることができます。

それだけで心の支えになったり、実際に今すぐ仕事を辞めることも可能です。

FIRE(経済的自立と早期リタイア)を目指す人の多くが、辛い仕事を定年まで続けたくない気持ちがモチベーションになっています。

人に優しくできる

お金があれば人にやさしく寛大に接することができます。

人に何かを与えることができるのは、自分が十分に持っているからですね。

生活がカツカツの状況では、プレゼントどころではありません。

また、お金の心配がない分、心に余裕があるので、些細なことが気にならなくなり、人間関係も良好に保つことができるというメリットがあります。

選択肢が増える

使えるお金に余裕があれば、選択肢が増えるというメリットがあります。

例えば進学したいときにお金が無いと、学費が高い学校には行けないなど、選択肢が狭まってしまいます。

老後に老人ホームに入りたい時も、お金があればより良いサービスの老人ホームを選ぶこともできます。

選択肢が多いとより自分の希望する選択ができ、QOLが大きく向上します。

貯金が楽しくなる

節約・貯金というと、なんだか面倒くさい、我慢しなければいけないというイメージが強いと思います。

しかし、ある程度貯金ができると、「あの自分が頑張ってここまで貯金できた」という達成感を感じることができます。

すると、どんどん楽しくなり、「どこまで支出を抑えられるか」ゲーム感覚で節約・貯金ができるようになります。

mochizuki
mochizuki

貯金が100万円や1000万円を超える瞬間が快感

貯金が楽しくなるおすすめアイテム

・初心者向け家計簿!ハイタイド マネーハウスキーピングブック

家計簿をつけると、無駄遣いが抑えられ、節約の効果を実感しやすいです。

mochizuki
mochizuki

ノーマネーデーにマークをつけるとモチベーションも上がって楽しい!

・へそくり隠しに!本にしか見えないダイヤル式隠し金庫

いざという時の為に、こっそりへそくりを貯めることができます。

現金を数える瞬間がなんとも幸福ですし、本にしか見えないのでバレる心配もなく安心です。

まとめ

紹介してきたように、貯金には精神安定剤的な役割があり、さまざまなメリットがあります。

貯金のメリットは分かったけど、どうやって貯金したらいいの?という人は、こちらの記事を参考に実践してみてください!