毎月の支出を少しでも節約したい
・この記事で分かること
・変動費の節約方法
・やめるだけで簡単に節約できる方法
・この記事を書いているのは
年100万円貯める節約家
日々節約に関する情報をリサーチしている
物価の高騰もあり、少しでも節約したいですよね。この内容を実践すると年間数万円から50万円以上の節約ができますので、ぜひ参考にしてみてください。
変動費の節約10選- 簡単やめるだけでできる!
変動費とは、その時々に発生する支出のことです。一般的には、食費・日用品費・交際費・娯楽費などがあります。
固定費に比べて節約効果が一時的なので継続が難しいですが、習慣を変えたり、やめたりすることで簡単に節約できるものがあります。一緒に見ていきましょう。
飲み物の節約
ついつい便利な自動販売機を利用している
自動販売機やコンビニで1日1本150円のペットボトル飲料を買う場合、1年で5万4千円になります。
1回の金額は安くても、チリツモで大きな金額になるので、気を付けたいところです。
節約方法としては、家で作ったお茶を水筒に入れて出かけることが効果的です。準備が面倒という人は、1本70円などの格安で売られているものをまとめ買いして持参するといいでしょう。
水筒を迷っているなら、お手入れが簡単な象印のシームレスセンがおすすめです!
水筒はパッキンのお手入れが面倒だったけど、これなら楽チン!
コンビニに行かない
普段コンビニにはどれくらいの頻度で行きますか?近くにあって便利な反面、商品が割高なので注意が必要です。
一回の買い物で平均約700円使うという集計もでているようです。700円あったらスーパーで1日分の食材が買えちゃいますよね。
よく行くという人は、コンビニに行くのをやめるだけでかなり節約が期待できます。
外食を減らす
カフェやレストラン、ファストフードなどに行く頻度を減らすと食費が大幅に削減できるというのは、コロナ禍で実感した人も多いと思います。
仕事で疲れて自炊する体力がないから外食してしまうという人は、安くて栄養バランスもいい冷凍弁当を選ぶこともおすすめです。
1食350円のお手ごろ価格!総菜買うより安いし楽チン
タバコやお酒をやめる
お酒やタバコをやめると大幅に支出を抑えることができます。
例えば、タバコ代は月1万円~2万円かかる人が多く、年間12万円以上の節約効果が期待できます。
お酒も外で飲むと高くつくので、お酒自体をやめるか、家飲みにすることで節約ができるでしょう。
車を手放す
車の維持費はガソリン代が大半を占め、だいたい月に5000円~10000円かかることが多いです。
利用頻度が多くない人は、車を手放して必要な時はカーシェアを使うと節約になります!
・カーシェアなら、EARTHCARがおすすめ
EARTHCARは利用料金が【 1時間あたりたったの233円 】で激安!(例:渋谷18時から)
まだ利用できる地域が少ないですが、これから拡大してほしいです!
節約したい人にはおすすめなので近くにあるかチェックしてみてください!
月額無料の超おトクなカーシェア「EARTHCAR」無駄な買い物をやめる
休みの日は買い物に出かける習慣がある人も多いと思います。しかしなんとなく買い物に行くと、本来必要でないものまで買ってしまいがちです。
買い物は必要な物があるときだけ、目的を決めて行くようにすると出費を抑えることができます。
また、セールになっているからお得と思って買っても、結局あまり使わず、買わない方がよかったなんてことも。割引に踊らされないように意識してみましょう。
人付き合いをやめる
人付き合いにはお金がかかりがちです。遠い場所まで行く交通費、レストラン代、カフェ代など、1回で1万円を超えるなんてこともありますよね。
信頼できる友人は大切ですが、無理をしてまで人付き合いをする必要はありません。
人間関係は自分が素で楽しめる人だけに絞ると、ストレスも減り、節約にもなります。
SNSをやめる
インスタを見てるといろいろ欲しくなる
SNSをしていると、見栄で高価なものを買ったり、映える料理のお店に行ったりとお金がかかる原因になります。
SNSで流れてくる商品は物欲を刺激し、出費も増えがちです。
節約のためにもSNSのアプリを消して物欲をコントロールしてみましょう。物欲を抑える方法についてはこちらの記事も参考にしてみてください。
おしゃれ関係をやめる
化粧品はデパコスをやめてプチプラに、服はお気に入りを最低限持ち、着回しするようにすると節約になります。
「3万円の服より3キロのダイエット」とよく言われるように、おしゃれにお金をかけて誤魔化すよりも、ダイエットやケアをして磨いていく方が心も満たされそうです。
まつエクやエステ、ネイルなどは、高いのでやめると大幅に節約ができます。
おしゃれは楽しみたいという人は、セルフでネイルやセルフでヘアカラーをすると、お店に行くより安上がりです。
・おすすめのセルフネイルは「Gel Me1」
1本でジェルネイルが完結するから簡単!
100均でも最近はジェルネイルが売られていますが、安物買いの銭失いになりかねません。
私も100均の物を買いそろえましたが、結局Gel Me1が使いやすくてそれしか使ってませんでした。
これからセルフネイルをはじめる人はチェックしてみてください!
その他にやめたら節約になること
・ゲームの課金をやめる
ソシャゲのガチャ要素などに課金をすることは、お金を使う感覚がなくいつの間にか大金を失ってしまう危険性があります。
せっかく大金をつぎ込んだゲームでも、サービス終了で目が覚めるなんてことにもなりかねません。ゲームは無課金を楽しむか買い切りのソフトなどをおすすめします。
・クレーンゲームやガチャガチャをやめる
クレーンゲームやガチャガチャはお金を使い過ぎてしまう危険性があります。
特に、クレーンゲームの場合は必ず景品が獲得できる訳ではなく、いつの間にか3000円を使ってしまったなんてこともあるあるです。
ガチャガチャも同じで、狙った景品が出るまで回すなどすると出費がかさみます。
クレーンゲームやガチャガチャなどは控えて、本当に欲しい物は定価で購入したり、メルカリで探して購入する方が節約になります。
まとめ
やめるだけでできる変動費の節約10選を紹介しました。細かい金額のものから、大きな金額のものまでありましたが、できそうな事は見つかりましたか?
もっと節約したいという人は、こちらの記事もおすすめです。